2010年06月01日

<吉本興業>「笑いは健康によい」科学的に実証(毎日新聞)

 「笑いは健康によい」ことを科学的に実証しようと検証試験を実施した吉本興業、江崎グリコなどは25日、笑いがストレスを緩和し、免疫力を高める可能性があるとする試験結果を発表した。

 実験は先月、3回にわたり延べ54人に実施。ストレス軽減などに効果があるというアミノ酸の一種・ギャバを服用した被験者に吉本芸人のライブを見てもらい、ギャバを服用せずライブも見なかった人の数値と比較した。

 その結果、ライブを見た人は見なかった人より、唾液(だえき)に含まれるストレスの代表的な指標たんぱく質「クロモグラニンA」の濃度が低く、免疫力にかかわるナチュラルキラー(NK)細胞の活性化率は高かった。ギャバはこれらの作用を促進することも確認された。【油井雅和】

【関連ニュース】
ずーっと愛して:ロングセラー物語 グリコ(江崎グリコ) 1922年発売

国道側溝に男性の切断遺体=死体遺棄事件で捜査―新潟県警(時事通信)
<国民新党>江本氏を公認(毎日新聞)
反対農家除き終了=ワクチン接種―口蹄疫(時事通信)
<訃報>津浦嵩さん75歳=元住友商事副社長(毎日新聞)
ビル解体工事現場で発砲=看板に弾痕、男2人逃走―東京・池袋(時事通信)
posted by ツジ トシオ at 19:53| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

